TOPブログ ≫ ケーキ教室♪

ケーキ教室♪

少し前のことになりますが、7月25日(火)に開催されたケーキ教室について。

小学校3年~6年対象で、千葉市生涯学習センターで開かれた
≪オランダ家グランシェフと作ろう!夏のさわやかスイーツ≫

オランダ家からはシェフ(パティシエ)が3人、その様子を写真に撮ったり記事にするために私たちも参加!
少しだけケーキ作りのお手伝いもさせて貰ったのが、ちょっぴり嬉しかったかなv


最初は同じグループになった子供たちも会話も少なく、みんなおとなしくシェフのやることを見ている感じでした。
調理台の上には大きな鏡がついていて、シェフの手順が見えるようになっているんですね♪

IMG_20170725_135448.jpg

後ろのほうの席だと遠くて見え難いこともあり、Sシェフの「前で見ていいよ」の声に集まってくる子供たち。
ようやく少しずつ、声も出るようになって来ました!

IMG_20170725_140159.jpg

シェフの作業を真剣な顔で見つめ、質問も少しずつ出始めて…。
会場内がだんだんにぎやかになってきました。

IMG_20170725_143659.jpg

ケーキ作りの内容は…
シェフがロールケーキやタルトの土台やゼリーを仕込み、そこに自分たちで好きに飾り付けていきます。
材料が配られて、実際に飾り付けの時間になると、一気に会話も弾み賑やかになりました。

IMG_20170725_145027.jpg

チョコペンやカットされたフルーツを使って、まずはロールケーキをライオンとおさるの顔に仕上げます!
一応見本もあるのですが、それぞれ個性的だったり可愛く飾り付けたり…
会話も弾んで笑顔もいっぱいで…、楽しそうな様子に私たちも嬉しくなりますね~v



黙々と作業を進めるシェフたちの姿も、とても絵になってます!

IMG_20170725_135947.jpg

Jシェフ、普段見られないくらい、表情がやさしく柔らかく感じますよ~?
子供たちに囲まれると、自然に雰囲気も柔らかくなるのでしょう!

IMG_20170725_140614.jpg

凛々しい表情のAシェフ、横顔が綺麗なお姉さんですね?
働く女性の真剣な表情は、同性から見てもやっぱり素敵ですv

IMG_20170725_133945.jpg

このロールケーキを同じサイズにカットするための道具、子供たちと一緒に私たちも興味深々で見ていました!
ケーキ作りは大人が見ても、いろいろ楽しいところがいっぱいです。


シェフのいろいろな作業を真剣に見つめていた子供たち!
将来はケーキ屋さんになりたい!お菓子作りをしたい!という子供たちも何人かいましたしv
シェフの手元をキラキラとした瞳で見つめる姿に、将来の有名パティシエになるかも?なんて期待しちゃいます♪

午後の数時間、普段の仕事とは一味違う、子供たちの元気と笑顔に触れた素敵な時間でした。


ブログ | Comments (-) | Trackbacks (0)
Trackback

Trackback URL