FC2ブログ
TOPブログ ≫ 2014年、始まる

2014年、始まる

あけましておめでとうございます!
今年もオランダ家をご愛顧賜りますよう、
お願い申し上げます。


2014年となりました。
皆様、元日をどのようにお過ごしになられましたでしょうか。


私はというと、浅草寺へ初詣に行ってきました。
浅草寺(に限った話ではないですが)、正月三が日はすっごく混むんです。
ですが、ある年に「朝行ってみたらどうだろう」と出かけたところ、人はまばらで快適にお参りできました。

今年はそこから少し変えてみて、「9時くらいに行くとどうなるんだろう」を試してみました。
寝過ごしたわけではないですよ?

結局到着は10時前と言っていいくらいの時間となりましたが、この時間なら普段の日曜日の混み具合と同じかなぁ、などと思いました。
お参りだけしたいのなら、やっぱり早朝がよさそうです。
雷門
雷門

仲見世は既に営業を開始していました。
※おおよそ8:30~10:00の間に開店するようです

仲見世といえば(私的には)揚げまんじゅう!
揚げまんじゅう
こしあんとごまを美味しくいただきました。今改めて写真をみると、梅も気になります。次は梅食べよう・・・

車両通行止め
下馬

本堂
浅草寺本堂
既に結構人がいますが、もっともっと人が増えます。
今年の目標を報告してきました。

浅草神社
浅草神社
本堂向かって右側に出ると浅草神社があります。何度も浅草寺に行っていますが、恥ずかしながら今回初めて存在に気づきました(^^;
明治の神仏分離により浅草寺とは別になってしまったそうですね。
浅草神社には招き猫(丸〆猫:まるしめのねこ)の記録が残っているそうですが、神社の境内には何故かふくろうの像を売る露店がありました。不苦労、と掛けているそうですが、なるほどと思いました。

帰りに柳川鍋用のどじょうが桶に入っているのを見つけて思わず写真をとりましたが、にょろにょろっとしたのが苦手な方もいると思いますので写真は割愛。

他にも色々ありましたが、キリが無いのでこの辺で終わりにしたいと思います。

改めまして、本年もオランダ家及び当ブログをよろしくお願いいたしますo(_ _)o


※ところで、何故こんな時間(AM 3:00)にブログを書いているのかというと・・・
初詣の際、露店でお神酒代わりに飲んだ日本酒が効いたのか歩き回って疲れたのか、家に着いて「ちょっと休憩」と横になったが最後、気づいたら日が変わっていたのです(^^;;
体調管理(とお酒)には気をつけましょう!
スポンサーサイト



ブログ | Comments (-) | Trackbacks (0)
Trackback

Trackback URL