TOPブログ ≫ 落花生畑!

落花生畑!

今月初め、落花生畑にお邪魔してきました。
楽花生パイを初めとして、千葉県産落花生100%のお菓子を製造販売しているオランダ家としては、やっぱり落花生のことを知っておかねば…ということで訪問させていただきました。

前回のブルーベリー畑に続いて、こちらもやっぱり初めて目にする落花生畑です!
場所は千葉県東総地区の旭市にある株式会社セガワさまの落花生畑。

落花生といえば八街!八街産のピーナッツが有名ですが、
実はこちら旭市やお隣の匝瑳(そうさ)市の八日市場も、おいしい落花生が収穫出来るそうです。

お話を伺ったところ、千葉県での最初の落花生栽培は現在の旭市を中心として行われたようです。
その後、八街市を中心とした印旛沼台地へと普及し、落花生といえば八街が有名になりました。

現在では、千葉県各地で落花生を栽培していますが、年々その収穫量は減っています。
そんな中、セガワさまでは旭市を中心とした地域での落花生作付面積を増やす努力をされています。
“浜の落花生”との呼び方もあるようですが、九十九里浜の陽射しと潮風、砂まじりのミネラル豊富で肥沃な土壌が、上質でおいしい落花生を作り出すようです。


さて、大雨の中、落花生畑を見学させていただきました。

IMG_20150703_110011.jpg

この畝が全部落花生の苗です。
ちょうど可愛い黄色い花が咲き始めた頃で・・・

IMG_20150703_110223.jpg

IMG_20150703_110130.jpg

雨に濡れながらも可憐な花をたくさん発見!
この花が枯れて、やがて地中で落花生の豆が育つのですが、ナッツとはいえ木の実ではないんですよね?
不思議な落花生の生育については、またゆっくりお伝えできたらいいな~。

  《by あゆ葉》


スポンサーサイト
ブログ | Comments (-) | Trackbacks (0)
Trackback

Trackback URL